ロシア郵便と荷送りのこと。

【日本への荷物発送の件】
【追記 2017年8月24日:船便か飛行機便か】
 帰国の際、あらゆる人に助けていただいたおかげで大量の荷物が送れたにもかかわらず、その辺の話をちゃんと残してないので。
(カッサの番号等はややうろ覚えですが、端末横に書いてあったと記憶しています)
 おそらく、事情も変わっていきますし、僕のときだけそうだったということもありうるので、もし何かありましたらコメントいただけると幸いです。
 
ロシアから日本への荷物の発送
手続き上の話
1.輸送用の箱を買う(どこの郵便局でも可、一番大きい6番?で120ルーブルくらい)
 段ボールに宛先等書くところがあるので記入しておく。(別に郵便局でもできる)
2.詰めた荷物を、イサアクスキー聖堂近くのглавный почтамт(中央郵便局)まで持っていく。
3.ホール入って右手の端末でмеждународный? (うろ覚え)の項目を選んで整理券発行
4.9か10番の受付に行き、インボイス2枚と送付状一枚を記入して提出
5.受付で荷物とインボイス等記入した書類を渡すと入力をやってくれ、空便か陸便か на самолёте или наземнойと訊かれるので答え、その場で支払い、レシートをもらって終了、です。(ただし聞かれずに空便にされる場合あり。値段聞いて高ければ船便かどうか聞いてください)
 陸便で大体15キロあたり2,200ルーブルそこらだったと記憶していますが、本だけの方かも知れません。本や書類だけで送るサービスもあり、こちらは段ボール等不要で直接もっていけばいいのですが、普通の荷物より少し割高になります?(年々値段が変わってる模様)
 一応目安として、ロシア郵便局のサイトで重量で値段をだしてくれます。
 僕のときは、陸便でも一ヶ月と少しで届いてたみたいです。
 インボイスの荷物等の入力は、各項目ごとの重量も要求されます。複で何キロ、本で何キロといった具合に。中央郵便局のホール真ん中の購買部の壁沿いに計りがあるので、それも使えます。なお、ペテルブルグの中央郵便局はインボイスに関して特にケチをつけて来ず、書いたとおりに受理してくれたのですが、やむをえず道中ノヴォシビルスクで送った際は、一つ一つ職員のおばちゃんの前で確認させられました。多分場所か職員次第です。
 中央郵便局、大体17時かそこら閉店後で、大体14〜15時くらいにいつも行っていました。それほど長く待つこともなく、一時間ほどで手続きは終わったかと思います。ただ例によって小休憩があるので、それで延びることはあります。
 といったところでしょうか。中央郵便局の購買部、さんざ行ったにも関わらず見ていませんが、郵便局らしい記念品とかおいてそうな感じでしたので是非。
・場所
https://www.google.co.jp/…/data=!4m9!4m8!1m0!1m5!1m1!1s0x46…

・郵送に関するロシア郵便ホームページ
https://pochta.ru/parcels

・モスクワの場合(2016年9月末時点)
 基本的な手順はかわらず。
 チースティ・プルディ駅чистые пруды駅近くのところから
 送れます。
 https://www.google.co.jp/…/data=!4m8!1m2!2m1!1z0L_QvtGH0YLQ…

 しかし一年で、本8キロで2300ルーブルくらいかかったので
 値段あがってるなあ…。
 船便で送ったのにも関わらず、2週間とかからず(1週間ほど)で
 届いてしまった…。